浅葉のワーフリ日誌23:アビスの獣は常設化されたが食券が売り切れた

ゲームに物申す際、「これだと初心者はつらい」とか「これだと新規がつきにくい」とかいうご意見やらお気持ち表明は、己の不満ををもっともらしく見せる装飾テクのひとつで、おれはそれらの類を信用していない。「なんたらとかいうゲームは人がいない」とか「なんたらとかいうジャンルは衰退している」とかもどうでもいい。おれが楽しいか楽しくないか、それが大事なのだ。

 

20日×24時間に渡る討伐イベント「戦陣の宴」では頭がおかしくなりかけ、「これだと新規さんの救援とかを助けてあげられないよぉー」とか述べたこともあったが、これは新規さんを助けたいとかよりも、戦陣の宴からおれが助けられたかったことをここに告白する。

 

さて、2022年1月24日、おれたちのワールドフリッパーでは、「アビスの獣」というエンドコンテンツのひとつが常設化された。今まで2か月に1回くらいのペースできていたアビスの獣は、現状のワーフリのソロ用コンテンツとしては最高難度のもので、報酬としてめちゃ強い武器を入手できる。一部弱いだろうという声は受け付けんぞ!

おれはこのめちゃ強い武器を入手すべく今までのアビスの獣にも皆勤賞なのだが、このイベントの特徴として報酬武器を「選択する」というものがある。これが曲者で、今まで実装された武器の数よりも、イベント回数が多いこともあり、いままではすべての武器をコンプリートできなかった。そしてよりにもよって、おれはその中でも「壊れ武器」、「持たざる者は人にあらず」、「さすがに持ってないのはワーフリの才能がない」とかまで言われるアイガイオンの斧なる武器を未所持のままやってきた。いままで複数回チャンスはあったのだが、「もうアイガイオンも使わなくなるだろう」とかいう謎の未来予知をした結果これがハズレまくり、今に至るまで手にしたことがない。

 

それが今回の常設化により、手に入れることができる。

 

なにやら常設化されたアビスの獣に挑むのには、トリガーとなるアイテムが必要らしいが、まあいうて常設ですから余裕でしょう。

ほーん。トリガーとなるアイテムはアルゴーの羅針盤ね。
ふむふむ何かと交換するのか。

なるほど月10個まで交換ね。

f:id:asabayume:20220124174411j:plain

▲これがアルゴーの羅針盤。巷ではこの交換レートが高すぎるなどのお気持ちの声が上がっている。

交換レート高すぎんか!?とかちょっと思ったが、冷静になるとこれは『戦陣の宴』を生き抜いたおれからすると、『戦陣の宴』のほうが辛かったし、そもそもこの交換レートなら今のおれは「足りる」。20日×24時間にわたる戦陣の宴の報酬によって、これらの素材を得られるアイテムを大量に入手していたのだ。戦陣の宴を走るなんて意味がないとおっしゃった方、お元気でしょうか。

f:id:asabayume:20220124174402j:plain

▲戦陣の宴の報酬があるから「戦える」。戦陣の宴から逃げるな。

戦陣の宴を走ったからこそこの交換レートに耐えられ、そしてすべてのアビスの獣武器を入手できるのだ。

おれはもりもりトリガーを交換し、もりもりアビスの獣を倒し。

交換ショップに並んだトリガーをすべて使い切った。

 

が……。

f:id:asabayume:20220124174414j:plain

肝心の武器交換用アイテムが「1」足りない。

あと1つ余分に交換用アイテムをアビスの獣が落としていればこんなことには……。

そもそもなんでこれドロップ数ランダムなんだよ。

それによく考えたらトリガーアイテムの交換限度数が少なすぎませんか。

10個ってなんなんだよ。

月間500億個くらいまで交換させてほしい。

だって常設って、常に設けられているってことですよ。

 

常設=常に設けてあること


常に開いてはいるけど食券が売り切れているラーメン屋を常設ラーメン屋とでもいうのか。そもそも常設ラーメン屋ってなんだよ。いますぐトリガーの上限数を5000000000兆個くらいにしてくれ。レートはこのままでも10倍にしてくれてももういい。

おれはね、今日アイガイオンの斧を手にして、マナボ2が開放されたマーキスを使って、ワーフリ団のメンバーに鬼マウントを取る人生設計をしていたんですよ。「水着ベルセティアとアイガイオンで満足してる者おる?」とワーフリ団のLINEグループに投下する文章まで考えていたんですよ。

 

うわーん。

 

『ワールドフリッパー』から逃げるな。