浅葉のワーフリ日誌15:画面を見ないうえにすぐ怒る団員たちに、ボスコイン交換所の”ソート”を教える

現在、おれたちのワーフリでは、マルチボスピックアップという熱いイベントが開催中だ。これはマルチプレイで戦うボスからのドロップアイテムが増え、そのドロップアイテムを集めて交換する景品のラインナップも増えるという超ありがてえイベントになっている。最近のワーフリ、いや、ワーフリさんからは、プレイヤーを喜ばせようという気概を感じる。このままアニバーサリーも”バラマキ”よろしくお願いいたします。リアル社会において、バラマキはたびたび良し悪しの議論になるが、ソシャゲのバラマキは全肯定して生きていきたい。

f:id:asabayume:20211119110827j:plain

△現在開催中のマルチボスピックアップイベント。マルチプレイ可能なボスから得られる報酬が増える神イベント。

おれたちワーフリ団(いままでこのブログで部とか団とか表記がぶれまくっていたが、今回から団でいきます。今決めた)もこのありがてえマルチボスピックアップイベントをもりもり周回し、ドロップアイテムをもりもり集めた。そしてイベントも後半戦。いよいよ景品に交換するかというタイミングにさしかかり、一人のメンバーが「景品の交換、意外と手間かかるよなー。交換するアイテム多いし、いちいち対象のボス選ぶのだるいわ」とか言い始め、おれは3秒くらいフリーズした。お前は何を言っているんだ……。

f:id:asabayume:20211119110839j:plain

△ボスと戦い”コイン”を集め、それを景品と交換するのが本作の装備、育成素材集めの基本。ボスごとに交換できる景品が異なるのだが……。

おれ「ん?ボス選ぶ必要とかあります?」

 

「ん、選ばないことあります?ボスごとに景品違うじゃん」

 

おれ「いや、ワーフリのボスコイン交換所には、ソート機能があるのですが……。これ使うとほとんどのアイテムを一覧表示できるけど……」

 

「え……?」

 

おれ「え……?まさかあなた、この機能を知らずに、ワーフリ、いや、ワーフリさんを貶める発言をしたのですか」

 

「まことに申し訳ありませんでした」

f:id:asabayume:20211119110831j:plain

△ボスコイン交換所にソートアイコンがあるので、これを押すと景品のソートが可能。

f:id:asabayume:20211119110834j:plain

△こちらは破星結晶をソートした場合の表示。いちいちボスを選ぶ必要はなくなる。

と……、これはワーフリユーザーなら当たり前の知識かつ機能のはずなので、我々ワーフリ団にこんな説明書どころか画面も観ないプレイヤーがいることに驚いたおれは、ほかの団員にこのことを報告したところ……。

f:id:asabayume:20211119112040j:plain

誰一人として画面を見ていなかったことが判明した。この画面を見ない男たちが、いちいちボスを選んで交換していた時間があれば、世界を少しでも良い方向に変えられたかもしれないのに……とか思ったが、口を開くとガチャの話しかしないやつらなので、おそらく世界の時間は無駄になっていない。

「いやでも……、浅葉さん……、自分、発言いいですか」

おれ「ワーフリさんに虚偽の汚名を着せたことを詫びるのであれば、発言を許可する」

「おれらも画面見てないかもしれんけどさ……。このソートのアイコン、ボスコインに紛れ込んでて見つけるの難しくないですか」

f:id:asabayume:20211119112949j:plain

おれ「(たしかに……。間違い探しかこれ?)甘えるな!見つけられなかった自分を恥じろ!」

『ワールドフリッパー』から逃げるな。