浅葉のワーフリ日誌14:近づくアニバーサリーの気配

ワーフリは至高のゲームなのだが、おれ自身の怠惰のせいでブログの更新が滞り、「あいつ……ワーフリやめたのかな」とか思われていないか実に心配である。ついこの間の限定キャラである、ハロウィンリーラちゃんとハロウィンラヴちゃんは、おれの隣にいる。安心してほしい。「今はあんまり使わないかも」とか巷で言われていたが、おれはもうそういうのは信じない。

f:id:asabayume:20211117120347j:plain
f:id:asabayume:20211117120344j:plain


11月、ソシャゲで最も盛り上がる周年アニバーサリーの時期が近づき、次々と新たな施策も発表され、ワーフリの完成度はますます高まっている。なんでも“無料ガチャで天井できるシステムが増える”とか”限定キャラの復刻を現在の一年周期から半年に変える"とか。マジ嬉しいです……と一瞬思ったが、ガチャの快楽とマウントを追求するおれたちワーフリ部は「いや、これ限定ガチャの価値が下がるのでは」と危惧しはじめた。完全にやばいやつらだけど、事実なんだから仕方がない。

正直、”課金による天井のみが存在し、その天井はガチャ更新をまたいで持ち越せる”仕組みは、字面だけ見ると悪魔のシステムに見えるかもしれないが、ほどほどに課金する人にとってはかなり優しいシステムとなっている。一日一回引けるお得なガチャもカウントされるし、なにより恒常とかで気持ちが高ぶってガチャガチャっと回したものもストックできる。これに無料天井が加わるとなると、かなりガチャが優しくなる予感もする。斜め上の予想として、さらに限定ガチャが増える、もしくはこの天井ストックシステムが撤廃されるなどの展開もあるかもしれないが、まさか……ないですよね。ここは個人のブログなので、おれの思う間がままに卑しい要望を書いていくぞ!ワーフリ運営を信じろ。

 

(おれやワーフリ部のメンバーはワーフリのガチャに脳が焼かれているので、新規参入する方、まったりゆったり遊ぶ方には最高の環境が整いつつあるので、安心して遊んでください。)

f:id:asabayume:20211117120603j:plain

△星のカケラ600個で1回天井ができる。星のカケラは有料ガチャを引くと溜まっていくので、もうすぐ1天井が可能。今年は現在2天井してます。

 

さて、アニバーサリーといえばJINKENである。
なに言ってんだこいつと思う方がいるかもしれないが、過去にアニバーサリーとして実装された★5キャラは100パーセントの確率でJINKENであり、ハーフアニバーサリーネフティムに始まり、謎のアニバーサリー前祝いレジス、アニバーサリーハナビ、アニバーサリーシルティ、アニバーサリーフィリアなど文字列を書いているだけで胃が痛くなってくる。我々ワーフリ部でも「アニバおらずは人にあらず」という雑なマウントが流行し、おれはこのマウントに大変心を痛めている。「ロボはちょっと趣味じゃない」とかいってアニバレジスから逃げたらこれは音速でJINKEN認定され、「便利だけど、今の環境だとそこまで使わないかな」とかいう仲間の言葉を信じてスルーしたアニバフィリアが後々結構なJINKENと化してしまったからだ。アニバーサリー前祝いレジスってなんだよ、今年もあるのかな……。あのとき、スルーを決めた過去のおれにパワーフリップをぶち当てたい。

f:id:asabayume:20211117120926j:plain

△今年も来てしまったアニバーサリー。おれはアニバ限定ガチャから逃げない。

そんな青く苦い経験がある今年のおれは、何があってもアニバーサリーキャラから逃げない。それに加えて今年は、過去の限定キャラが一気に復刻される”カムバックガチャ”なるものもあるそうで、これは個人的には結構アツい。限定の数が多いため、巷では闇鍋とかピックアップ低すぎるとかいう声もあるようだが、おれとしてはここはアニバレジスとクリスマスビアンカ、あわよくば限定ディーネも一緒に取るチャンス。天井で取得できる仕組みもあるのなら、ここは”行く”しかない。そしてこの限定のたっぷりはいったガチャ、一点狙いはもちろん厳しいんだけど、新規の人にはかなりアツいイベントなのではないだろうか。ワーフリ離れしていた皆様もこの機会にどうでしょう。

『ワールドフリッパー』から逃げるな。