浅葉のワーフリ日誌11:eternal punishment

最近ユーザーフレンドリー力(ヂカラ)が高すぎて神運営と評判の『ワールドフリッパー』に、"協力バトルで「ゲストNPC」とマッチングする機能”が追加された。マルチプレイ部屋が埋まらない場合に、NPCが力を貸してくれるっちゅうわけですな。
『ワーフリ』はサービス開始から1年半以上が経過しており、人気のあるマルチプレイコンテンツと、人が少ないマルチプレイコンテンツがある程度分かれてきた。最近では、長く遊んでいるプレイヤーはサービスイン初期に実装されたコンテンツをあまり遊ばないということもあり、後発のプレイヤーがマルチプレイをしようとしても人が集まらないという状況もあるという。この問題を解消するために試験的に導入されたのが”ゲストNPC"とのマッチングシステムである。そういうわけでまだ『ワーフリ』を未プレイの方はいますぐ安心してプレイを始めてほしい。
おれはガチャの話とかじゃなくこういうことを書きたいんだよ。

さて、このゲストNPCシステム。基本的にはビギナーのほうを向いたシステムではあるのだが、おれのようにまったりと遊んでいるプレイヤーにも恩恵が大きい。マルチプレイで遊ぶコンテンツの数はかなり多く、そのうえ期間限定のイベントなども随時開催されるため、自分がマルチプレイのための部屋を立てても、プレイヤーが素早く集まるとは限らない。おれは基本的に怠惰なので、新コンテンツへの動きが遅い。やる気のあるプレイヤーは、新コンテンツ実装直後にぐるぐる周回して装備を集めるのだが、おれがやる気を出す頃には、そのコンテンツの人の集まりが悪いということを20回くらい繰り返してきた。そんなゆるふわ怠惰系プレイヤーにとってこのゲストNPCは渡りに船。これで一気に装備を集めるぞ!まずは適正キャラを持っていないために目を背けてきた”妖狐”からやっていくとしよう。

f:id:asabayume:20210908221527j:plain

ゲストNPCは一定時間マルチプレイの部屋に人が集まってこないと参戦してくれるようで、その編成は”他のプレイヤーが使ったもの”をコピーしたものとなっているようだ。NPCとはいえ、いろいろな編成でのマルチプレイを楽しませてくれるというわけだ。『ワーフリ』は編成の多彩さがウリのひとつだが、いざ自分で考えようとすると難しい。ネットには最適解ともいえる編成が挙げられたりするが、自分の手持ちのキャラや武器の中で編成を組むとなるとなかなか見つからないこともある。そこで、なるべく多く他人の編成を見るというのも攻略のヒントになったりするのだが、ゲストNPCはこのニーズに応えているように見える。マルチプレイの問題点を解決しつつ、攻略における問題も解決する。さすがおれたちの『ワーフリ』である。愚地独歩館長の廻し受けのごとく、一ミリの隙も無い。

妖狐の部屋を立てて待つこと1分程度、待望のゲストNPCが現れた。いままでなら数分待たされることもあったのに、あまりにも神調整……。

ん?

f:id:asabayume:20210908221521j:plain

ん??

f:id:asabayume:20210908221530j:plain

んんんんん?

f:id:asabayume:20210908222710j:plain
f:id:asabayume:20210908222706j:plain

オイ!!!
ゲストNPCのキャラ……。
限定キャラじゃねえかよ!!!!!!


実装当時、ワーフリ団のやつらが「こいつらは無理に追わなくてよさそう」とか言ってたのに、今ではすっかり準JINKENみたいになってるアニバーサリーフィリアとバレンタインエリヤをゲストNPCが見せびらかしてくる……。当然他のプレイヤーのパーティのコピーなのでめちゃくちゃ強いしおれより貢献度は出ている。ここがこの世の地獄か。

そしておれの沸騰をエスパーのごとく察知したワーフリ団の仲間が、鋭いメッセージを投げつけてくる。おれが妖狐部屋を立てているのをニヤニヤと眺めていたのだろう。

「浅葉さん、NPCにまでガチャ煽りされる気分はどうです?」

「……」

「公式サイトにあるゲストNPCの解説読みました?”ゲストNPCのパーティ編成は、プレイヤーの皆様が実際に協力バトルで使用した編成データをもとに自動で編成されています”。”皆様”はそのキャラ使ってるんですよ……」

「誠に申し訳ございませんでした」


私の編成は以下の通りです。

f:id:asabayume:20210908221524j:plain

 

『ワールドフリッパー』から逃げるな。