浅葉のワーフリ日誌07:サイゲ・ユニヴァースの仲間たち

おれたちはサイゲ・ユニヴァースの中にいる。Cygames、通称サイゲは、長寿コンテンツである『神撃のバハムート』をどっしりと運営し、超人気スマホRPGグランブルーファンタジー』や可愛いヒロインが盛りだくさんの『プリンセスコネクト!Re:Dive』をバリバリ前進させ、本格派デジタルTCG『シャドウバース』ではeスポーツとはなんたるかを示し、永遠に続くと思われたサービス開始までの時間を抜け出した途端にセールスランキングトップを独占した『ウマ娘』なんかも記憶に新しい最強スマホゲーカンパニーであり、さらには『ゾンビランドサガ』とかもやっちゃってるし、最近は家庭用にも力をいれようとしている節が見えてますます最高な会社である。

そして、『ワールドフリッパー』もれっきとしたCygamesのいちコンテンツであるから、安心安全、最強におもしろ保障のある神ゲームであり、未プレイの方はいますぐやるべきである。「えっ、『ワールドフリッパー』ってCygamesのゲームだったんですか」とかいう情報に疎い方はこの場末ブログの読者にはいないと思うが、以下のツイートをもってこのことを強烈に証明するものとする。

 『ワールドフリッパー』がサイゲの子供であると認められていることがわかるだろう。過去のアンケートもな、ちゃんと『ワールドフリッパー』の名前があるんだぞ。このことを知っているからこそ、おれたちはサイゲのゲームを遊んでいるプレイヤーと精神的につながっており、仲良くすることができる。『グラブル』してるやつも、『プリコネ』してるやつも、『ウマ娘』してるやつも、『エアシップQ』してるやつも、『Project Awakening』の発売を一生待っているやつも”ダチ”ってわけなんだよ。だからおれたちは『ワーフリ』のガチャではなく、ほかのゲームのガチャが更新された日も、盛り上がることができるんだ。 

 

以下は、本日8月30日、『ウマ娘』に、なにやら強そうなサポートカード「ライスシャワー」が実装された直後の、世界一腐っているゲーミングコミュニティと噂される”ゴジライン”のLINEグループ会話である。

f:id:asabayume:20210830172614j:plain

「ウマ、Jinkenきた?」

「真顔で天です」(※真顔で天井しましたの意)

「4凸せんかい!」(※1枚ひいただけで満足せずもっと引かんかいの意)

 流れるように煽りのコンボを決めに行く。『ウマ娘』のサポートカードは、凸して強化するタイプのものなので、「複数枚必要でしょう、忘れないようにね」という優しい忠告をしたつもりが、「してないやついるんすか」とかいうとてつもないカウンターを受けてキレそうだった。違うゲームを遊んでいてもガチャ煽りから逃げられない地獄のようなLINEグループがここにある。(ワーフリ部の間には、『ウマ娘』が売れれば、『ワーフリ』にも還元されるだろうという非常に邪な妄想があり、『ウマ娘』をやっている仲間にもガチャ煽りをしているというのはここだけの秘密だ。ちなみに『ワーフリ』は最近海外ですげえ高い評価を受けているのでまぎれもなく神ゲーである。)
そんないつものやりとりをしていたら、突如「まだ課金しとるのか君ら」とか超絶上から失礼しますで突っ込んできた廃『ウマ娘』プレイヤーの漢がいたけれど、こいつもイカれすぎててどうしようもない。一瞬『ウマ娘』を引退したのかと思って、今回実装された「ライスシャワーちゃん」が泣いてますよと揺さぶりをかけたら、「ライスちゃんは完凸しました」という意味不明な回答が返ってきた。課金を引退して完凸できるような排出確率ではないはずなのだが……。

課金したことを忘れることで、無課金と思い込む”幻想課金”(イマジナリーカキン)の能力者として覚醒してしまったのだろう。こうなると救えない。

f:id:asabayume:20210830172611j:plain

おれたちは本当にガチャとか課金の話ばかりして本当にどうしようもないが、明日は『ワールドフリッパー』にこの夏最後の限定キャラクターが実装されるので、明日もきっとこういう話をしている。そんな話ばかり、ギスギスして辛くならないんですかと思われるかもしれないが、おれらはガチャを愛している。ただ、最近LINEグループのガチャをめぐる会話がかなりスピリチュアル&フィロソフィー方面にバクシンしていることを危惧している。

f:id:asabayume:20210830172608j:plain

「ガチャは逃げないんで。逃げるのはいつも人間のほうですよ」

おれもこの言葉を胸に、今日から強く生きていく。

 

『ワールドフリッパー』から逃げるな。