浅葉のワーフリ日誌05:ベーシックインカム

昨日、勢いだけで書いたブログを掲載したところ、ワーフリ部のメンバーから「謎のポエム。ついにイカれたか。いや、元からでしたね」という暖かい煽りをいただいた。「おれはイカれているふりをしているだけの真面目人間であり、ナチュラルボーンやばいやつではないので安心してください」と返したところ、返事がなかった。
ちなみに、このブログだが、おれのバイオリズム的に、そろそろ更新のペースが落ちていくと思われる。ワーフリ愛に嘘偽りはないが、その他のコンテンツへの熱しやすく冷めやすさには相当な自信がある。ブログを毎日更新するなんてことはできるわけがないのだ。タイトル通り、本ブログはゲームブログということで、『ワールドフリッパー』以外の話題も書いていくつもりなので、人生の時間を無駄に費やしたいという方は、今後も読んでいただけると幸いです。


さて、昨日は20日。この日は何の日かというと、『ワーフリ』の幽玄城イベントの更新日である。運営にばらまき体質のあるこのゲームでは、毎月20日に、幽玄城というコンテンツが更新され、こちらをクリアーするとなかなか豪華な報酬を得られる。ガチャ石はもちろん、武器ガチャチケットとかいろいろもらえるのだ。我々ワーフリ部では、この20日に得られる幽玄城の報酬を、ベーシックインカム*1と呼んでいる。ありがとうワールドフリッパー運営政府。

f:id:asabayume:20210821125742j:plain

ワーフリを知らない方が見ると、なにぃ、武器ガチャまであるのかよ……。そりゃガチャきっついんじゃねえのと思うかもしれない。しかしご安心召されよ。本作の武器ガチャは配布分だけでもかなり回すことができるうえ、武器ガチャで手に入る武器に関してはぶちぬけて強いものが極めて少ない。どちらかというと常設クエストやイベントをプレイすると手に入る武器のほうが重要なのだ。

そんな優しい仕様なので、おれは特に何も考えず運営からもらった武器ガチャチケットを回しまくっている。そのことをワーフリ部のメンバーに初めて告げたところ、「強い新武器が出るかもしれないから、そこでピックアップを活かすのがベスト。貯めるのが常識でしょ(眼鏡クイッ)」とか「3か月おきくらいに武器ピックアップが来ているのですよ。愚か(髪かき上げ)」とかされた。完全にきしょい。おれはやつらにビシッと「おれは今を生きるスタンスなので、武器ガチャチケットは常に0枚をキープと決めている。いざとなったら武器も天井で入手せい」と腕組みして述べた。しかし、そこに思いがけないカウンターが飛んできた。以下の画像を見てほしい。

f:id:asabayume:20210821125746j:plain

し、知らなかった。なんと本作、一度手に入れた武器は、1本でも所持している間天井で入手できないらしい。マジかよ。本作の武器は同じものを集めて、「重ねる」のが基本であり、4凸にならないと使い物にならないものが多い。つまり、重ねたい場合は天井が使えず、自分の運ゲーを信じてガチャを回すか、ゲーム内でかなり希少な「ゲーミング羊羹」(正式名称は忘れた)を使う必要がある。ゲーミング羊羹は、武器を1回凸れるアイテムである。
(そして全然関係ないがこの画像を送ってきたワーフリ団の”コンタロウ”という男、天井するためのリソースを貯めこみすぎである。キャラの天井は画面上部に表示されている星のカケラ600個でできるというのに……。喝だ喝ゥ。)

f:id:asabayume:20210821125738j:plain

天井での武器交換レートはかなり高いため、”武器を天井する”なんて今までは考えたことがなかったけど、最終手段として常に頭の片隅にはあった。そんなことを考えてたら、いままでベーシックインカムを雑に食いつぶしてきた自分のプレイに後悔の地割れが発生してきた。「やべえ武器がでてきたら宝くじでもあてて天井して重ねればいいじゃんガハハ」とか思ってたけど、実は武器ガチャは結構慎重にひいたほうがいいんじゃねえのかこれ。ピックアップを待つとかさあ。
サイゲームスさん&シテイルさんよおおおおう、今すぐぅ!今すぐぅううにい。星のカケラの交換対象にぃ、ゲーミング羊羹を入れてくれませぬか!ゲームメディアとかの記事には、ソシャゲに対する欲望にまみれた要求は書きにくいが、ブログならいくらでも書けることに今気づいてしまった。人はソシャゲのためなら、いくらでも浅ましくなれる。

 

『ワールドフリッパー』から逃げるな。

*1:政府が国民に、生活に最低限必要な現金を定期的に支給する仕組みのことだが、おれたちは雰囲気でワーフリにこの言葉を適用している